すずまる日誌

2023.06.07

G7サミット

担当M.Y

入社7年目、M.Yです。
先日、ニュースでも大きく取り上げられていたG7広島サミット。
すずまるからもG7関連のお仕事で出張で広島まで行ってきました。
今回出張で行ったのは、8年目のMさん、私、そして4年目のUさんの3人です。
広島までは新幹線で約4時間ほど。遠かった〜。
現場は主にメディアセンターという、世界各国のメディアが集結する場所。私たちはそこからの中継FDを担当しました。
現場で大活躍したのは「すずまるっち」。
普段すずまるが担当していない番組も、サミット中継パートはすずまるが担当しました。
キャスターから、「すごくいいね!スタジオにも欲しい〜」とお褒めの言葉も。
すずまるが担当している番組のキャスターからは、「いつもNくんにお世話になってるよ〜!」という言葉も頂きました。
後輩が褒められるのは嬉しいですね。
そして今回、一番現場がざわついたのは、なんといってもゼレンスキー大統領の緊急来日!と言っても過言はないと思います。
私も急遽、メディアセンターから出て、空港近くの中継ポイントに行ってきました。
もし、ゼレンスキー大統領の姿を拝めたら・・・と思いましたが、中継ポイントはかろうじて飛行機が見える・・・という地点でした。

それでも、飛行機が見れただけで歴史的瞬間だなあ〜としみじみと思いました。
すごかったのは、警察の皆さんの人数と、交通規制!
すぐ目の前の横断歩道を渡りたいのに、交通規制で遠回りしなければいけなかったり、
至る所で全国各地の警察が万全の体制で警備をしていて、なかなか体験できない街の雰囲気でした。
最後はおはよう日本の中継だったので、現場の終わりに開館になった原爆資料館に足を運んでから、
帰路につきました。

今回、このような世界的な国際会議の現場に携わることができて、
本当に貴重で、とてもいい経験になりました!ありがとうございました!