すずまる日誌

2023.04.21

えふD講習

担当M.T

早いものでとうとう2年目になりました。M.Tです。
2年目になりましたということは、後輩が入って先輩になるということですね!
すずまるには4人の新入生が来てくれました〜!

新入生研修の一環である「えふD講習」に私も携わらせていただきました。
えふDはどんなことを注意しながら現場で活躍しているか…
その考え方やコツなどをお伝えしました!

例えば、
カメラの見切れをテープを使って視覚的にチェックしてみたり、

ものの置き位置をわかりやすく示す「バミり」を二人一組で実践してみたり、

実際に台本を読んでみて、スタジオの動きを読み解いていくなど!
みっちり時間をかけてじっくりお話ししました!
新入生のみなさん、大変お疲れ様でした…!!

ただ、私たちが講習の中で教えたノウハウは、えふDワークのほんの一例。
大事なのは、
身につけた視点をどう活かすか、
アイデアを組み合わせたりでまた新しいアイデアを考えるなど、
常にその場に合わせた最適解を考え続けられること!

そのためにも、
疑問はどんどん聞いてみて、
思いついたアイデアを実践していってほしいと思います!