すずまる日誌

2023.04.03

中継の面白さ!

担当A.M

入社5年目、第二制作部のA.Mです。
最近まで中継に行く機会がなかったのですが、
ここ数ヶ月で中継を担当することができて、
中継の面白さを感じ始めているところです!

ひとりで行く現場もあれば、すずまる社員数名で行く現場もあります。

私はどちらもそれぞれの面白さがあるなぁ〜と感じ始めました!

ひとりの現場では、すずまるを代表して行くので責任感もあり緊張します。
ですが、終わったあとに地域の方や制作スタッフのチームワークがアップしたと感じれます!

出し物の下に敷くものは何にしよう?どう盛り付けをしよう?
カメラ動きやすいかな?リラックスできてるかな?
出演者が映るから最後手をふってもらおう!
など、少し考えてみんなで話し合って決めていく過程が楽しいですね♪

1月末に入った初めての中継は、京都大学。
珍しく雪が降っていたので、中継後ひとりで清水寺に行ってきました!
絶景でした~

また、何人かと一緒に中継に行く楽しさもあります!
2月中旬に8Kの中継にすずまるの中継に
よくいっているすずまるの先輩方と一緒に行かせてもらいました。
行ったのは、愛知県(岡崎)の大樹寺と静岡県の久能山。

規模が大きい中継だったのもあり、すずまるからは4人行きました!
すずまるで手分けして中継が成功するように進めていきます。
中継場所の方と話し、嬉しそうにその場所の魅力を
伝えてくれるとこちらもうれしくなります。
また何日間か続いた中継のうち、
雨が降ってどしゃぶりになる日もありましたがみんなで大変だったね、
無事終わってよかった!と言い合いながら帰るのも良いな~と感じました。

なかなか簡単に先輩方のようには、できないですが
また中継に行きたい!と思いました。