すずまる日誌

2024.04.26

四国らしんばん

担当S.T

入社28年目のS.Tです。

NHK松山放送局発のローカル番組「四国らしんばん」。

先日、すずまる社内のMULTISTUDIOから
立教大学経済学部教授が専門家としてリモート出演しました。

担当えふDはOさん。
Oさんはコロナ禍だった1年目の頃から
「ギュッと四国」などのリモート出演のえふDを担当し、
今や「リモート出演対応ならO!」と言えるほど立派に成長。

機材の組み立てから出演者用の飲み物や軽食の用意、
出演者の帰りのタクシーの手配など
通常のスタジオ番組のえふD業務よりも
多くの仕事を手際よくこなします。
回線チェックなどの手順もすっかりお手の物です。

私はシステム担当として「万が一のトラブル対応」要員。
回線チェックやリハーサル、本番も立ち会います。

今回もOさんの万全のえふDワークで
番組は無事に終了。
コロナ禍に比べて、
リモート出演の業務は減ってしまいましたが
まだまだ対応しますよ!