すずまる日誌

2024.04.01

カンペ、縦書き?横書き?

担当 I.M

こんにちは!
入社13年目I.Mです。
カンペ台プロモーションプロジェクトです。

先日、某番組でカンペに関する興味深い説が検証されていました。

カンペ「関東は横書き、関西は縦書き」説。
見た方いますか??

私は入社してからずっと横書きのカンペしか見たこと(作ったこと)がなかったので、関西の縦書きのカンペは衝撃でした!

なぜ横書きと縦書きに分かれたか…
もともと演劇などの台本が縦書きだったことから関西は今も縦書きで書いてる説や、関東では昔からスケッチブックを使っていたので横書き、などがありました。

さてさて、ここからが本題です。笑

すずまるのカンペは横書きですが、スケッチブックではなく「カンペ台」を使っています!

A3のコピー用紙を挟むだけで、持ちやすくめくりやすい”究極のカンペ”の完成です!

カンペ台は【こちら】で販売しておりますので、ぜひ一度お試しいただければと思います♪