すずまる日誌

2024.02.13

ゾウさんと豆まき

担当 Y.K

入社8年目のY.Kです。

先日の節分、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は、ゾウさんと豆まきをして豆まみれになりました!

というのも、おはよう日本の首都圏中継にて
ゾウの豆まきの特集のえふDを担当させていただきました!

間近に見ると、大きくて最初は少し怖いかな・・・とも思いましたが
お目々がつぶらで、ゾウさんもこちらに慣れてくれたのか
鼻で僕の頭をなでてくれたりと愛くるしくてたまらない!

これは映像を通して、このかわいさ伝えたいぞと
意気込んで各所の段取りを滞りなくしておりました・・・

本番。冒頭。寸劇のように鬼に虐められるアナウンサーに豆を投げているのは
なんとゾウです!という演出があり、豆をまいて欲しいQをスタッフに出したのですが

豆が来ない・・・!?

リハではうまくやってたのになぜ!?と思いゾウを見ると、
なんとゾウさん豆を食べちゃってる!!おなか減っちゃったのかな・・・
アナウンサーのフォローもあり、
その様子も撮ることができ、お茶目さも伝えられたかと!
そのあとのくだりでは、豪快なゾウの豆まきも撮ることができましてホッと一息。

しっかり段取りをするのが、僕らえふDの仕事ですが
準備をするからこそ。こういう本番ならではの奇跡も映し出せるのだろうなと
この仕事の醍醐味を改めてひしひしと感じた中継となりました。

最後にゾウさんとパシャり!またいつか会えるといいなぁ!