すずまる日誌

2024.02.08

Tさんから一本のライン

担当 M.K

専務のM.Kです。

先日、Tさんから一本のラインをもらいました。

「お疲れさまです。この番組で、紹介されてるおーい山梨のヘボ探し中継、昔担当されたのですか?」
https://www.nhk.jp/p/ts/N9KJVQ63N5/episode/te/2LJMMP47N9/

リンクにすすむと、エッジの効いたNHKのアーカイブス番組でした。

その中で山梨県の森の中で放送した、蜂の子を探す中継が紹介されていました。
餌に集まるハチにこよりのついた餌を持たせて、それを目印に巣に戻るハチを追い、
巣を見つけてその幼虫を食べるという虫取り猟です。

20分ほどの中継の中でハプニングが起きまくり、スタッフも大爆笑の中継でした。
何百本も中継をやってきましたが、僕の中でも1、2を争う記憶に残る面白い中継です。
20年前の仕事を本当に懐かしく思い出しました。Tさん教えてくれてありがとう。

でもどうやって見つけたのかしら?