すずまる日誌

2024.01.11

「火の~用心!」

担当 T.M

入社14年目のT.Mです。

去年の年末に、町会行事である子供夜警に初参加!
始まる前には区の消防署長やら警察署の方々がご挨拶に来ており、目当ては参加賞のお菓子です、なんてことは秘密です。
お話をしっかりと聞いて「注意喚起せねば!」と意気込み、いざ出陣。

ダースベーダーの剣みたいだと大はしゃぎの息子たち。

我が家しか初参加がいなかったので、拍子木も持たせてもらいたくさん叩きました。

私も初めて持ったんですが、これまた重い!!うまく叩かないと甲高い通る音が出ないんですね…
もっとびっくりしたのは「マッチ1本火事のもと!」ともう言わないとのこと。
そりゃそうか、マッチ使わないですもんね。

いつもは大きな声なんて出さない長男もお腹から声を出していたりと、子供たちの意外な一面も見ることができ、なんでも経験だな~と思った母なのでした。