すずまる日誌

2023.08.23

NHKスペシャル 終戦の日特集

担当F.K

入社18年目のF.Kです。

終戦から78年。
Z世代と呼ばれる若者と共に、戦争について考える番組を担当しました。

戦争はなくせるのか?
戦争を起こさないために自分には何ができるか?
もし戦争に巻き込まれたら自分ならどうするか?
いろんな視点で真剣に討論しました。

収録はのべ3時間以上に及びましたが、明確な答えには行きつかなかったように思います。それほど難しい問題だと感じました。

さて、そんな番組がスムーズにいくように、えふDも事前準備はしっかり行います。
こういう番組に初めて入る1年目のGさん。
座り位置に名前を書いておいたり、必要なパネルの準備をするなど、たくさん頑張りました!