すずまる日誌

2023.05.02

初めての震災中継

担当A.M

こんにちは、5年目のA.Mです。

少し前の中継の話です。

3月11日、震災が起きてから12年。

今回初めて震災の中継を担当しました。
場所は、盛岡の宮古市にある小学校でした。

今年3月に卒業した小学生は、震災の年にうまれた子たちです。

そんな小学生にポップピア二ストのハラミさんが演奏。

体育館での中継。

黙とうの時間はみな準備している手をとめて。放送は夜からでした。

中継では、大変な状況で子育てを頑張ってきた
保護者の方々の思い出の曲やハラミさんからのサプライズソングも。

そして本番は、ハラミさんにサプライズで小学生、保護者のみなさまから
花束と色紙を渡してハラミさんは泣いていました。

とても素敵な中継でした。

こちらの写真は、行き道によったコンビニのそばにあった堤防です。
上まで階段をのぼり写真をとりました。
震災後にできたようで、考えさせられた時間でした。

忘れては決していけない、
テレビで伝え続けていかなければいけないと強く思いました。
この中継にかかわれてよかったです。