すずまる日誌

2024.07.11

私もベテラン飼育員

担当K.Y

こんにちは。入社23年目K.Yです。

我が家の子供の通っている小学校では毎年3年生がカイコを育てます。
虫が好きな子、嫌いな子関係なく
虫が好きな親、嫌いな親関係なく
一人4匹ずつくらい学校からもらってきて
各家庭でお世話をします。

今年小学校3年生の娘。
カイコが我が家にやってきました。
息子も3年前に飼っていましたし、
幼稚園でも飼っていたので
なんだかんだで、カイコのベテラン飼育員!

最初はほっそり小さかったカイコが、
脱皮を繰り返して大きくなるころには
愛着がわいてきます。
(写真は自粛いたします…)

娘は一番大きいカイコを「ながぶとくん」(そのまますぎる!)と
名前を付けて可愛がっていましたが、
脱皮を繰り返す中でみんな大きくなりどの子が「ながぶとくん」か、
よくわからなくなりました。

そして、先週、いよいよ繭に!!!

真っ白なきれいな繭になってくれました。
たぶんどっちかがながぶとくん。

今年で最後かと思うと今年のカイコの飼育は、ちょっと感慨深いものがありました。