すずまる日誌

2024.05.30

大好きな本と「100分で名著」

担当F.T

入社15年目の、F.Tです。

こんにちは。突然ですが皆さん最近本読んでますか?
日々の生活に追われているとじっくりと本を読む時間もないですよね。

しかし、本を読むことは人生を変えるほどの発見を
もたらしてくれる可能性のあることだと私は常々思っています。

もともと大量の本を読むタイプな私は小学生の頃には週に2冊くらいのペースで本を読んでおり、
大学生の時には1週間で9冊の本を読んだこともありました。

そんな本を読みまくる人間だけあり、人からよく「おすすめの本ある?」「おもしろい本ある?」と聴かれることがあります。
おすすめと言われても読む人にもよるし、面白いと言っても面白さは人それぞれ。
なかなか難しい質問です。
しかし、そんな何を読んだらいいかわからない人にぴったりな番組があります。

それがEテレで毎週月曜午後10時25分から放送中の「100分で名著」です。

この番組は人生で一度は読むべき世界中の名著を25分×4回の放送で紹介する番組です。
MCの伊集院光さんは毎回、紹介する名著をあえて読まずに番組の中で視聴者の皆さんと同じように名著に触れていきます。
そのため、スタジオでは素直な感想が聞けるのと伊集院さんの視点でかみ砕く名著に対するとらえ方など必見必聴です。

さすが世界的な名著といわれるだけあっての深い内容と伊集院さんの目線で見たときのとらえ方など、
過去に読んだことのある作品ですが毎回新しい発見があります。
みなさんも是非ご覧ください。

ちなみにスタジオは本に囲まれたこんな感じです。