すずまる日誌

2023.10.19

休みの日は…

担当 I.S

入社2年目のI.Sです。

休みの日はなるべく外へ出ることを心掛けていますが、
何も用が無く1日家で過ごす日ももちろんあります。

そんな日はちょっと気合の入れた自炊をするのがお決まり。
先日は「魯肉飯」でした。
実は何度か挑戦済みなのですが、
今回は自分オリジナルのレシピを作り上げようではないかという気合の入りよう。

台湾にはこれまで3回訪れましたが、最後に行ったのはもう5年近く前。
薄れに薄れた味覚の記憶を頼りに味の調整をしてみました。
結論から言えばまだまだ改善の余地ありでした・・・。

料理の七不思議の一つに
「味見したはずなのに、食事の時味薄く感じがち」
というのがありますが(個人的見解です)。
今回それがモロに出ました。

そして当たり前ですが、トロトロにするためには煮込む時間は数時間じゃ足りませんね。
惣菜が安くなる時間を狙ってスーパーに行っているようでは出遅れてしまうわけです。
一度で完璧なレシピは作れるはずもなく、
「俺流魯肉飯」の完成にはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

あ、とは言え今回のもかなり美味しかったですよ!