すずまる日誌

2023.12.13

ベトナムの旅

担当Y.J

入社9年目、Y.Jです。
少し前ですが、ベトナムへ行ってきました。
まず、北部にある首都・ハノイの街へ。

何だかまだ昔の日本のような?風景が残っている、
素朴な街でした。
夕方になると小さなプラスチック椅子を家の前に出して、
近所の人たち(?)と並んで一緒にご飯を食べていたり、
路上でフルーツやよく分からない食べ物。。。を
売っていたり、活気があって面白い街でした。
とにかくバイクの交通量が多くて、
何度もひかれそうになりました。
道端にはこんなにたくさんのバイクが常に停まっています!

ハノイの後は飛行機で1時間ちょっとかけて、
中部にあるダナンという街へ。
ハノイよりも街が少しだけきれいで、
少しだけおしゃれなリゾート地でした。

朝焼けがとても美しかったです!

ダナンからタクシーで40分くらいの場所にある、
ランタンの灯りが有名な「ホイアン」という街にも
行きました。

夕暮れと共に灯される灯りが綺麗でした。
ベトナム、まだまだ行けなかった所がたくさんあるので、
また行きたいです!