すずまる日誌

2023.09.19

#防災やってみた

担当Y.S

入社6年目のY.S.です。
今年の9月1日は関東大震災から100年ということで、
NHKの首都圏地域向けの放送では,特集のコーナーや、番組が放送されました。
そのうちの1つ、私が担当したのは「首都圏いちオシ!」の生放送です。
今すぐできる首都直下地震への備えとして、首都圏放送局のアナウンサーの皆さんが、
消火器を使った初期消火や、安全な部屋作りを体験取材したものをもとに、
防災について考える番組でした。
お馴染み、しゅと犬くんも防災対策していましたよ。

消火器、おうちに準備しておかなきゃと思いました、、!ミニ消火器は5千円~購入できるそうですよ。
番組内には代々木公園からの中継もあったんですが、暑い中、H君が頑張っていました!!
いつも「首都圏ネットワーク」でご一緒している、アナウンサー、制作スタッフの皆さんと
番組を担当できて嬉しかったです!防災への備え、改めて考える良い機会になりました!