すずまる日誌

2023.08.02

低温調理器

担当 M.K

専務のM.Kです。

こんにちは、低温調理器についてお話ししたいと思います。
低温調理器とは、食材を低い温度で長時間加熱することで、
旨味や栄養を逃さずに柔らかく仕上げる調理器具です。
かねてから欲しかったのですが、踏ん切りがつかず、
やっと先日購入しました。

早速、牛肉、豚肉、鶏肉の3種類を低温調理器で作ってみました。

結果は、いまのところ鶏肉が一番美味しく出来ました。
鶏肉はジューシーで、ドリップを煮詰めてソースにすると
さらに風味が増します。

牛肉は火が入りすぎてしまっているような気がしました。
もう少しレアな感じのローストビーフにしたかったのですが、
低温調理器の設定が難しかったです。

次回は、最後にバーナーであぶると良いらしいと
ネットで読んだので、それを試してみたいと思います。
バーナーで表面を焼くことで、
香ばしさや食感が変わるのではないかと期待しています。
これからもっと使い方を練習して活用していきたいです。