すずまる日誌

2023.07.04

影の主役?!

担当N.T

入社15年目のN.Tです。

日曜・朝6時からEテレにて放送中の「NHK短歌」。
私はこの番組でえふDを担当しています。

さて、短歌といえば百人一首のような古典を想像してしまいますが、
この番組では、日常生活のちょっとした出来事や言えなかった想いを題材にしています。

しかも!司会は芸人ヒコロヒーさん等で、とにかくトークが軽快で面白い!
更に若手俳優さんや今をトキメク方々をゲストにお迎えして、短歌のいろはも学べちゃう!
「私でも短歌作れそう!なんなら作っちゃう?!」
と思えちゃう番組なのです。

そんな番組の影の主役たちをご紹介!

花です!
スタジオに飾られているお花たちは毎回、お花の先生方(未生流)がスタジオ脇で活けてくれているのです。
これらを各ゲストの1Sに映り込むようにセットし、更に全体バランスも考えていきます。

先生方からお花の名前教えて頂いたり、またまた勉強になります!